やっぱりおまえもフィリピン人だったのね

2019年7月2日

彼女の妹の旦那の事です。

彼と初めてあったのは、パスポートを無くした大晦日の夜で、その後フィリピンに行くたびに何かと良くしてくれて良いやつだと思ってました。

彼の結婚式にも参加したし、住んでいるコンドに泊めてもらったこともあります。彼自身のクルマも所有し帰りの空港まで送って貰ったこともありました。

僕から見た感じ、中流のフィリピン人だと思ってました。が!!!

やっぱりフィリピン人は富裕層以外はみんな同じなんですかね~

4月の終わり頃、GWの前辺りに彼女からLINEでメッセージが有り妹のお店の家賃が払えなくて助けてほしいとヘルプ要請でした。

妹のお店も何度も食べに行きました。

この時は、あの彼が支払い出来ないなんてよっぽどなのかな?と思い25kペソ送ってあげました。

5月に入って半ば頃、今度は彼から直接メッセージがありました。

奥さん(彼女の妹)が入院して入院費が払えないからヘルプしてほしいと・・・

妹が入院した理由は、出産だったんですが産後の体調が思わしくないそうです。普通フィリピンでは出産後すぐに退院か長くて2日なんですが、1週間入院してました。

この出産・入院の話は彼女からすでに聞いていた話なので、彼からの話にも矛盾点がなく納得いくものでした。

で、またもや25kヘルプして欲しいとの要請で、8月に僕がフィリピンに行った時にお金は返すと言っていますが正直帰ってこなくても構わない。お金はあげるという気分で25kを送ってあげました。

そして今日。またもや彼からメッセージがあり、20kでも15kでも良いからヘルプして欲しいと・・・

今回の理由は仕事が思わしくないからとふざけた理由だったので、断ったら最終的に7kだけでも良いからお願いしますと・・・

こんな奴じゃないと思っていただけに呆れちゃいましたよ。

当然7kのヘルプ要請も却下して諦めさせました。

レストラン経営。自家用車もあり、自宅は月18kのコンドミニアム。そこそこのフィリピン人だと思うんですけど、急な出費とかに耐えられる貯金って物は無いんですね~

がっかりしたよ・・・